初心者向けSEO

初心者向けにSEOを解説します

SEOとは?分析とまとめ

  • 検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと。特定のキーワードで検索された場合の検索結果で、自分のサイトのページを上位に表示させるように、ページやサイト、さらにサイト外の要因を調整することが多い。

     

     

SEO とは 意味/解説/説明 (エスイーオー) 【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】 | Web担当者Forum

 

f:id:amacolle111:20210119010809p:plain

 つまりは検索エンジンから、自サイトへいかに誘導するかを狙うテクニックのようなもの、と理解している。

 

近年は検索エンジンの最適化により、生半可なやり方ではSEO対策が難しくなったと言われている。実際にgoogleなどを利用していも、キーワードが一致しているだけの、まったく見当はずれなホームページや記事に遭遇することは少なくなった。

非情に良いことだと思われるが、これは今からSEO対策を学び、実践するものにとっては逆風と言えるだろう。良質な文章やWEBサイトを作ることは、それだけ難しいのだ。

 

検索エンジンの最適化、かなり局所的なマーケティング行為にも聞こえるが、その効果については皆さんがご存知の通りだろう。

 

SEOにはホワイトハットSEOとブラックハットSEOと呼ばれるものがあり、ブラックハットSEOについてはgoogleが禁止しているのでここでは説明しない。要は検索エンジンをうまくだましてWEBページを上位の検索結果にヒットさせる行為だからである。

 

ホワイトハットSEOは、ユーザーの事を考え(これはgoogleの理念と一致する)、サイトをより良いものにするSEO対策のことで、次のようなものがある。

 

検索ワードの分析

そもそも検索エンジンではどのように検索するユーザーが多いのかについての分析。

何気ない事のように思えるが、これは非常に重要なことで、SEO対策における最初の課題となるだろう。

 

 

外部対策(被リンク評価)

外部対策とは、SEO対策を施したいWEBページの外部、つまりは別のサイトからいかにリンクを受けるかの対策のことで、検索エンジンには直接的には関わらない。

しかし、決して無視していいものではなく、質の低いリンクよりも質の高いリンクの方が好まれる。

 

まとめ

一口に検索エンジンに対しての最適化を施すように言っても、その実態は複雑だ。

これからも実践や学習を通じてSEOについての理解を深める。