初心者向けSEO

初心者向けにSEOを解説します

SEOのキーワード選定 初心者はたった2つの事を守るだけでOK!

f:id:amacolle111:20210119025706p:plain

 

SEOについて一番初めに迷うのは、なんといってもキーワード選定だろう。

しかし、このキーワード選定という作業は初心者にもあまり難しいことではない。

 

キーワード選定のキーワードは「2-3」「ユーザーのニーズ」だ。

 

キーワードは複数!2つか3つ

WEBページにたどり着くための検索ワードを想定する際、ひとつのキーワードを推していくのか、それとも複数のキーワードを推していくのか、悩む人もいるだろう。

しかし単一キーワードは、ライバルが多く、複数キーワードと比べると文字通りけた違いになってしまうことも多い。

単一キーワードの利用者がダントツに多いだろうから、単一キーワードでSEO対策をすると判断する方も多いだろうが、実はそこまで単一キーワードで検索をする頻度は多くないようだ。

割合にすると、1キーワード(ビッグワード)が「30%」2キーワードが「23%」3キーワードが「20%」

4キーワードが「10%」その他が「17%」と、4キーワードと3キーワードは大きく水をあけられているものの、1キーワードと2、3キーワードとの差はそこまで大きくない。

競争率を考えれば、キーワードは2つから3つを選定したほうが、効果は見込める。

 

ユーザーのニーズ

2つ目に守ることは、ユーザーのニーズだ。

検索エンジンのユーザーが、どのような意図をもって検索するのかを想定し、キーワードを選ぶ。

例えば、「サッカー」のみの単一ワードでは、サッカーとはいかなるスポーツなのか、のような辞書的な意味や、yahooなどの大手ニュースサイトへのアクセスを試みた検索ワードとなるだろう。

例えばここに「サッカー Jリーグ」と付け加えればJリーグの日程や、選手概要などを知りたい人が検索し、あなたのWEBサイトを訪れるはずだ。

あなたのWEBサイトが、ニュースサイトなのか、あるいはファンサイトなのか、どのような位置づけに当たるかを考えつつ、キーワード選定をすると効果的だろう。

 

 

 

 

 

 

この2つのことを守りつつ、時にはSEO選定ツールを利用して、SEO対策をしていくのがおすすめである。